磯野波平

From 山本裕
池袋のオフィスより

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山本です。

先週テレビのスイッチをいれるとサザエさんをやっていました。
まあ、日曜夕方の定番。
久しく見てなかったので、声優さん変わったのかなと思いましたが、基本的な絵柄は依然と変わりないですね。
相変わらずほんわかした感じがいいです。

セミナーでもときどき使うネタで、知っている方も多いかと思います。
「磯野波平の年齢はいくつでしょうか。」
何十年も前からやっている番組ですが、もちろんキャラクターは年を取りません。
「正解は54歳」
そう言われるとそうなんだと思うかもしれません。
けど、今の54歳の人たちはどんなイメージでしょうか。
このご時世だと波平はかなり老けて見えませんか?

そこでちょっとグーグルで検索。
「磯野波平 年齢」
原作の生年月日は1895年9月14日、おとめ座とありました。
そうするとサザエさんの時代は1950年くらい。
まあ、昔だからこんなビジュアルなのかなと思う方も多いでしょう。
そこでもう一度グーグルで検索
「1950年 平均寿命」
なんと
「男性 59.57歳」
「女性 62.97歳」

なるほど。
波平の年は、平均寿命まであと6年ですね。
どうりで見た目も老けているわけです。

ところで自分が平均寿命に近づいた時のことは考えたことがありますか?
現在の平均寿命は
男性 81歳
女性 87歳

人生100年時代と言われるように、この平均寿命は少しずつ毎年伸びていきます。
限りなく100歳に近づいていきます。
リタイアしてからが、長くなりそうですね。

あなたは、何をやっているでしょうか。
例えば70歳でお客さんの髪を切っていると想像できますか?
何歳まで働いていますか?

平均寿命までかなりの時間があります。
やりたいことは何かありますか?
やりたいことが自由にできるお金は準備されているでしょうか。
お金はいくら位必要でしょうか。

リタイアしたからと言って生活レベルは下がりません。
ファッションも気になるかたが多いと思います。
旅行や趣味に没頭できます。
自由なリタイア後の生活を有意義に過ごすためのライフプランを早めに計画することが大事だと波平は語っている気がします。

PS 役員退職金の積み立て方、適正な金額、役員退職金規定の作り方などご相談があればファイナンシャルプランナーの山本までご相談ください。

↓↓↓

https://benefit-group.jp/