先週の日曜日の話です。
僕は、家族と、近所のヤマダ電機に行きました。
なぜなら、家の無線LANルーターが壊れてしまったから。
これが壊れてしまうと、家ではネットが使えない。
2週間ほど前から、プツプツと接続が切れるようになり、ついに、完全につながらなくなってしまったのです。
買ってから4年。もう寿命かな。
こうして近所のヤマダ電機に向かったのです。
ルーターのコーナーに行くと、同じような商品が無数に並んでいる。
何が違うのかさっぱり分からない。
ちょっと体調の悪かった僕と妻は、しばらくルーターの壁を呆然と見つめていました。
そんな僕たちに、店員が近づく。
店員「ルーターをお探しですか?」
田崎「はい。そうなんですが、どれがどれだか。違いが分からなくて。」
店員「えーと、ですね、、、」
それから、店員が丁寧に説明し始めました。
吉本新喜劇の小籔に似た感じ。
しゃべりも本人に似てなかなか達者で、分かりやすい。
田崎「なるほど。じゃあ、これにしようかな。」
店員「ところで、携帯は、どこですか?」
田崎「ソフトバンクですが。」
店員「家のネットは、フレッツ光ですか?」
田崎「はい。そうですけど、、、。」
店員「じゃ、まとめませんか!!というのもですね、、、。」
なんでも、家の電話、ネットと携帯をソフトバンクにまとめると、携帯の月額が2台で3,000円安くなるらしい。
しかも、買ったら5,000 円くらいする無線LANルーターもついてくるとのこと。
明らかにお得。
しかし、僕たち夫婦は、即決できませんでした。
体調が悪くて決断力がにぶったということもありますが、とにかく面倒くさかったのです。
変えることが。
人は、とかく現状が心地いい。
これは、行動経済学の名著「影響力の武器」で言うところの「一貫性の原則」。
ちょっとしたことでも、ルーチンを壊されたくないものです。
しかし、もし本気で現状を変えたいと考えるなら、今の習慣を変えないと何も変わらないのもこれまた事実。
1店舗のオーナーと5店舗のオーナーとでは、考え方も行動パターンも当然違ってくるのです。
もしあなたが、本気で経営をよくしたい、もっと上を目指したいと思うなら、思い切って今のルーチンを変えていく、そういう必要があるのではないでしょうか?
PS
結局、ルーターはどうしたかと言うと、、、
1度、店員から離れて、2人で協議。
しばらく話し込んだ末、15分後、ようやく変えることを決心し、小籔似の店員に「変える」と伝えたのでした。
「変える」という決断は難しい・・・。