MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2018/03/20

社員ブログ

イライラ感情をコントロール!?

最近、書籍や雑誌で目にして気になった「アンガーマネジメント」という言葉。
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングだそうです。
誰でも、日々の生活の中でイライラする局面はあると思います。
そんなイライラ感情を、うまくコントロールできれば、毎日を少しでもハッピーに
過ごせるのではないでしょうか。
私も早速、簡単なことから実践しようと思いました。
まずは、「アンガーログ」(自分の怒りを記録)を習慣化し、
自分の怒りの傾向と原因を探ることです。
これにより、自分の“怒りの癖”が分かり、対策を練ることができます。
もう一つは、「カウントバック」という、怒りを感じた時に、
頭の中で「6秒」数えて意識をそらすことです。
6秒あれば、怒りのピークから意識を離せるそうです。

桜の開花情報もあり、日一日と春めいてまいりました。
日々のイライラ感情をうまくコントロールし、心にゆとりある生活を送りたいですね。

橋本