MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2018/06/26

社員ブログ

気持ちを言葉にする

先日、心理カウンセリングの仕事をしている友人と、久しぶりに会いました。
雑談中に教えて貰った、「なるほど!」と思った話があります。

例えば、誰かとの会話中に、
「しまった!今、おかしなことを言ってしまった。」と、
思うことがあったとします。
そうすると、相手の方にどう思われてしまったのかが、気になります。
でも、大抵はそのまま素知らぬ振りで話を続けたり、
さりげなく繕おうとして、逆にしどろもどろになってしまったり。
他人の考えはもちろんわかりませんので、
自分一人であれこれ想像してしまい、気に病んでしまうことも。

そんな時は、あえて自分の気持ちを言葉に出して、
相手の考えを引き出すと良いそうです。
「今、おかしなことを言ってしまいましたよね。恥ずかしいな。」
“恥ずかしい”が自分の気持ちです。
すると相手から、「そんなことはないですよ。」とか、
「今、変でしたよね。ははは・・・。」とか、なにかしらの反応が返ってきます。
これで、相手の考えを知ることができ、自分も少し安心することができます。

確かに自分の気持ちを言葉にして、
口に出す機会は殆どないので、なるほどと思いました。
この方法は、怒りや哀しみを感じた時でも使えるそうですが、
こちらはちょっとハードルが高そうな気も。
とりあえずは、上手なコミュニケーションを取る方法として、
身近な家族や友人から、実践してみたいと思っています。

富樫