MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2018/08/29

社員ブログ

土の価値

夏もそろそろ終わりに向かっていますが、
今年も夏の高校野球は盛り上がりましたね。

野球とは直接関係のないものも含め、
話題になったものがたくさんありました。

みなさんがパッと思い浮かぶのは金足農業が多いと思いますが、
私が気になったニュースの一つは、甲子園の土がフリマアプリに出品され、
売買されているという問題です。

「お金でやり取りするべきものじゃない」
「神聖な土をフリマアプリで売るのはおかしい」
「非常識だ」
という意見も多く、高野連も「誠に遺憾」とコメントしています。

このニュースを見たとき、正直私は「ほっとけばよくないか?」と思いました。
だって、何を売ろうが買おうが個人の自由だと思うからです。
フリマアプリ側も「自己責任での取引なので問題ない」とコメントしています。

自分にとっては不要なものを出品し、
それを必要な人が納得のいく値段で購入する。
それがたまたま甲子園の土だったというだけの話です。

ある人にとっては価値のある神聖な土でも、
ある人にとってはただの土です。

人によって価値の感じかたが違うのは当然です。
それを、自分の価値観と違うからといって真っ向から否定するのではなく、
客観的に、冷静に判断することが大切だと思います。

相手の価値観を尊重しそこから何かを学ぶことができれば、
自分自身の成長にも繋がると思いますし、
周りからも慕われやすい人になれるのかなと思っています。

市村