MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2019/02/05

社員ブログ

インフルエンザ

今年もインフルエンザが流行しています。
私の周囲でも、お子さんが通う学校で流行っている、学級閉鎖のクラスが出ているという話を、ちらほら聞く様になりました。

インフルエンザの予防は、手洗い・うがい・手指にすり込むアルコール消毒剤が有効だそうです。
最近ではスーパーの入り口などでも設置されているのをよく見かけ、「なんでもかんでも消毒していたら、逆にばい菌に弱い体になるのでは?」と、ちょっとひねくれた見方をしていて、あまり使ったことがありませんでした。

調べてみると、ウィルスはその構造からエンべロープ(脂質でできた膜)のあるウィルスとないウィルスに分類され、インフルエンザはエンべロープがあるウィルスに分類されます。
アルコールは膜を壊してウィルスにダメージを与えるので、エンベロープがあるウィルスのインフルエンザには有効との事。
逆にエンベロープのないウィルスには、アルコール消毒が効きにくい傾向にあるそうです。

予防できるものは、予防した方が良いですよね。
これからは、アルコール消毒もします!会計の業務も、3月の確定申告に向けて、繁忙期の真っ只中です。
うがい・手洗い・アルコール消毒をしっかり行い、繁忙期を乗り切りたいと思います。

富樫