MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2019/03/12

社員ブログ

原理原則~人として何が正しいかを判断基準とする~

一見、簡単なように思いますが、正しく判断することはとても難しいと思います。
人の基準は人それぞれです。物事をはかる物差しの長さも違っています。
私は昔からよく「自分の物差しで人をはかってはいけない」と言われてきました。
でも、他人の物差しの長さなんて・・・私にはわかりません。
では、判断基準とはなんでしょう?どのように決めたら正しいのでしょう?
考えれば考えるほど、わからなくなってしまいます。
皆さんはどのようにして判断基準を決めていますか?

私は過去に、自分と違う考えを持っている人が苦手で、「どうしてそう考えるんだろう?」と理解に苦しみ、結局親しくなれなかった人がいました。
ですが、沢山の人と接していくうちに、自分の殻が少しずつ薄くなり、受け入れる器ができてきて、いつの間にか、昔は苦手だったタイプの人とも関われるようになっています。
人と人との出会いは、「一期一会」。その一瞬一瞬を大切にして、相手に対して思いやりを持ち、お互いに気持ちよく付き合って行かれる。そういう関係をこれからも増やしていかれたらと思います。その為にも「原理原則」の意味を今一度考え、いつも念頭に置いて、少しでも正しい判断ができるよう、努力したいと思います。
毎日を気持ち良く生きていかれるって、どんなことよりも幸せですよね♪

古川