MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2019/06/11

社員ブログ

ビジネス○○

先日、南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優の結婚が発表されました。
その記者会見の中で、山ちゃんに対して
非モテキャラはビジネスだったのかという質問があり、印象的でした。
山ちゃん本人は、ビジネス非モテキャラではなく、本当に非モテだと否定しておりましたが、
一般の仕事においてもキャラクターを演じるという考え方は重要だと思います。

例えば、本当は物静かな性格だけれど、仕事においては社交的なキャラクターを演じたり、
本当は明るく楽しい性格だけれど、立場上、厳しい人という役割を演じたりと、
状況や立場に応じて、敢えてその役割を演じるという意識は必要だと思います。

特に人と接する場面などで、無理して本来の自分を全く変えようとするとなかなか大変ですが、
その立場や役割を演じるという姿勢だと、
案外すんなりとスイッチを切り替えて行動できたり振る舞うことができたりします。

もちろん自然体であることも大切ではありますが、
ときとしてビジネス上のキャラクターや役割を演じるという意識で
行動してみてもいいかと思います。

百目鬼