MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2019/06/25

社員ブログ

おもてなし

先日、オリンピックチケットの抽選発表がありましたね。
皆さんはご希望のチケットは取れましたか?
オリンピック・パラリンピックと言えば、
私の印象に残っているのは招致プレゼンテーションの際の
「おもてなし」という言葉です。

おもてなし=表裏なしと書かれるように、相手に対価を求めない、
裏表の感情がない言動のことを指します。
サービスと少し似ていますが、定義は異なります。
サービスは事前にやることが決まっており、
全てのお客様に平等に提供されるものです。
一方でおもてなしは、個々のお客様のそれぞれの状況に対して
自発的に「こうして差し上げたい」と考え、
内容を変えて提供されるものです。

日本のおもてなしは今、海外からの期待が高まっており、
日本はおもてなしに一層力を入れています。
ただ、オリンピック・パラリンピックが終わる頃には
おもてなしの言葉とともに、その精神も薄れていくような気もしてしまいます。

おもてなしとは、古来より大切にされる日本ならではの精神です。
オリンピック・パラリンピックが開催されるからではなく、
日本人として常に持っていなければならない心だと強く思います。

おもてなしの心は接客・接遇の場だけでなく、
良好な人間関係や業務の効率化にもプラスに働くので、
仕事をする上でも重要だと思います。
この方には何ができる?何をしたら喜んでいただける?
ということを考えながら仕事をしていきたいと思います。

山下