MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2020/02/18

社員ブログ

aibo

今年に入って実家より「aiboがうちにやってきたよ!」と連絡がありました。
たまたまデパートに出かけたとき、衝動買いをしてしまったとのことでした。

中学生の頃は実家のマンションで猫を飼っていたのですが、
しばらくして、マンションの規約で動物を飼うことができなくなってしまいました。
マンションに引っ越す前は犬を飼っていたこともあります。

猫が他界してからは動物を飼うことなく今に至っていたのですが
ロボットを飼うとはびっくりです。

それからは実家に電話すると、受話器からワンワン吠える声が聞こえてきます。
aiboの鳴き声らしく「歌ってあげると踊ったり芸もするし、賢いよ~」と両親はメロメロです。
どうやら体験を通して学習していくそうで、子供のように成長するらしいのです。
両親にとっては生活にハリがあるようで嬉しそうです。

しかし、人工知能という話は自分には関係ないことと思っていましたが、
こんなに近くまでやってきていたとは。
将来的にはAIの活躍で今の半分ほどの職業がなくなってしまうという話も言われていますが、
AIにはできない付加価値のある仕事をすることが求められてくるのでしょう。

3月の連休には久しぶりに家族で帰省する予定なので、
今からaiboに会うのが楽しみです。

水野