MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2020/08/11

社員ブログ

身近なサービスこそチャンス?

普段から仕事で使用しているサービスや、同じ業界のサービスなど、
自分と関りが深い身近なサービスについて深く考えたことはありますか?

私自身も、少し前までは、身近なサービスについて特に深く考えることはせず、
当たり前のように日常的に使用しているものが多くありました。

しかし、ここ最近では、そのサービスの利便性や今後の成長性、
サービスを提供している会社やそのビジネスモデルまでも
気に掛けるようになりました。

例を挙げると、今や知らない人の方が少ない『Zoom』。

数年前から仕事でも使用する機会はありましたが、
ただのビデオ通話としか思っておらず、
そのサービスについて深く知ろうという気は
毛頭ありませんでした。

コロナウィルスによる外出自粛やテレワークの普及が進んだ影響も大きく、
物凄い勢いで利用者が増加し、会社も急成長を遂げています。

他にも、
理美容サロン向けサービスの『ビューティガレージ』、
ビジネスコミュニケーションツールの『Chatwork』、
クラウド名刺管理サービスの『Sansan』、
企業向けグループウェアの『サイボウズ』、
クラウド会計の『マネーフォワード』、

などなど、普段から使っている又は目にしているサービスですが、
着実にサービスを拡大し会社を大きく成長させています。

こういう身近なサービスにこそ、
大きなチャンスが隠れているのかもしれません。

早い段階で着目できれば、そのサービスを自社のサービスに繋げたり、
あるいは良い形でビジネスに利用できたりするかもしれません。

後に、大きな会社がライバルとして現れるかもしれませんが、
それも含めて市場の動向に目を向け、
常にビジネスのアンテナを立てておくことが、
変化が激しいこの時代にはすごく重要なことだと
最近感じています。

市村