MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2020/08/25

社員ブログ

コピー機故障

先日オフィスのコピー機の自動紙送り機能が故障してしまいました。
コピーを取ることも、PDFにデータ化することも、
機械の蓋を開けて1枚ずつ紙をセットすればなんとか使用出来る状態でしたが、
場合によっては、数十枚の書類を両面PDFにすることもあるので、
自動紙送りが出来ないことで途方に暮れてしまいました。

そこで平均年齢の高い社労士チームならではの会話が始まり・・・
「昔はコピー取るのに1枚ずつやるしかなかった~」
「自動紙送り機能が現れた時は驚いた~」
等々・・・

そうです、昔はコピー1枚取るのも大変だったのです。
家でコピーなんてもちろん出来ず、文房具屋さんで1枚50円とかでした。

幸い、コピー機は修理していただき、数日で復旧しました。
普通に使えるだけでなんて快適なことか!

便利な時代になり、それが当たり前のように生活していますが、
今回の故障で「当たり前のしあわせ」を実感しました。
何かで読んだのですが「少しでも多くの当たり前のしあわせに気が付ける人の方が、
その分【しあわせしろ(のびしろ、のようなもの)】を作れる」とありました。

不平不満ばかり言うよりも、謙虚に前向きに生きていきたいものです。
(でも、これが実はなかなか難しいのですが・・・)

梅地