MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2021/03/02

社員ブログ

はじめての確定申告

確定申告の時期がやってきましたね。
世の中がなんとなくざわざわする感じです。

今年は私にもついに「はじめての確定申告」の
機会がやってきました。

父から相続し賃貸していた不動産を昨年売却したことで
譲渡所得が発生したのです。

共有名義人だった母の分も「私がやってあげる」と
宣言してしまいました。

今までは「税金のことはよくわからない」と
開き直っていた私でしたが、やるしかありません。

税について(少し)勉強したり、
e-Taxやマイナンバーカードを使ってみたり…。

母や私の個人の確定申告なので大したことはないはずですが、
なんと言ってもはじめてのことだったのでやってみた結果
「やればできる」
「知らなかったことがわかってよかった」
などとポジティブに思っていました。

ところが、ふと「ふるさと納税」の文字が頭に浮かびました。

こんなにいっぱい税金を払うのなら
昨年かなりの額ができたのではないだろうか?

毎年夫のふるさと納税を任されてやっていたのに、
自分ができるかもしれないとはうかつにも考えが及びませんでした。

気付いた時には「時すでに遅し」………でした。

この様に、世の中知らなかったり気付かなかったりして
損をすることがいっぱいありますよね。

日々、いろいろな情報に敏感でありたいものです。

梅地