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2021/07/13

社員ブログ

顧客の求めるもの

同じようなサービスや商品が増えると、
少しでも自社の占有率を上げようと価格競争がおこり、
過当競争になってしまいます。

しかし、価格だけで優位性を取ろうとすると、
一時的には良いかもしれませんが、
結果的に正常な利益が得られなくなり、
会社も従業員も不幸になるかもしれません。

もちろん例外もありますが、特に技術を売りにするものや、
高単価な商品の場合には、価格が全てではないこともあると思います。

自分が求めている本当に良いサービス、良い商品であれば、
値段などあまり気にしない人も多いと思います。

例えば、一昔前に話題になった「大塚家具」。

社長の座をめぐるお家騒動で、父親の社長の
ポジションを娘が奪い取ったということがありましたね。

それまでは高級家具路線で、商品の質と一人ひとりの
顧客へのサービスを徹底し、十分に成功を収めていました。

社長が娘に変わったのをきっかけに、
高級家具路線から低価格家具路線に舵を切り、
結果的にブランドイメージを傷つけ、
業績は下がり続けてしまいました。

顧客からすると、大塚家具に低価格家具は
求めていなかったということなのだと思います。

顧客が本当に求めているものを提供できれば、
安売りする必要などなく十分に勝負はできると思います。

顧客の求めるものを徹底的に追求し、
その求めるものを提供できるようにしていく
必要があると感じています。

市村