MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2022/06/28

社員ブログ

再会して思ったこと

先日、ある講座を受講したのですが、そこで以前勤めていた会社の後輩

に十数年ぶりに再会しました。

まさか知っている人に会うとは思っていなかったのでとても驚きました。

 

再会といっても、実際にはZoomを利用していたので目の前でリアルに

会った訳ではありません。でもその後輩は今は京都に住んでいて、

だからこそZoomを利用しなければこのように再会することはありませんでした。

 

私は常々人生で出会える人の数は限られている、と思っているのですが、

一体どれくらいの人と出会うのだろう、と調べてみました。

 

1つの有名な通説では、

 

人生でなんらかの接点を持つ人は、30,000人

学校や仕事を通じて近い関係になる人は、3,000人

親しい会話ができる人は、300人

友達と呼べる人は、30人

親友と呼べる人は、3人

 

だそうです。

 

これを少ないと感じるか多いと感じるかは人それぞれでしょう。

私が今回再会した後輩は30,000人のうちの1人、

きっとこの再会には意味があり、得るものがあるのだと思います。

以前より人とつながるツールの増えた今、一度疎遠になってしまった人

と再び会える機会がこれからは増えるかもしれません。

 

人とのご縁を大切に、これからも日々を過ごしていきたいです。