MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2021/04/13

社員ブログ

忙しいときにこそ

年度の替わる春はいつもより慌ただしさを感じます。

私もこの春は例年よりも少々忙しく、
やらなければならない事が沢山あって
毎日バタバタしています。

いついつまでにこの書類を出さなければならない、
この手続きをしなくてはいけない、
新しくこれを購入しなければ、、等々
一つ一つは大したことはない事なのですが、
それらを一緒にこなしていくとなると、
さて何からすればいいのやら・・・
と手をつけるのが嫌になってしまいます。

ですが、だからといってそのままにしておいても
勝手に物事が進んでくれるわけではないので
取り掛からなければなりません。

そんな時、私はありきたりだとは思いますが、
やるべき事をまず紙に書き出します。
とりあえず書いてみて、まずどれくらい
やるべき事があるのかを把握します。

全体をなんとなく把握して、
そしてその中で優先順位をつける。
期限があるもの・時間がかかりそうなものは何か、
どのような順番で行えば効率がよいかを考えます。
その上で取り掛かってみる。

もちろん考えた通りにいかないことも多々ありますが
軌道修正しながら進めていく。

物事が少しずつではあっても前進し片付いていくと
気持ちも落ち着きスッキリとしてきます。

1日24時間はどうあがいても変わることはありません。
いかに上手く時間を使い、どのように過ごすか、
日常生活でも仕事をしていく上でも大切なことだと思います。

伊藤