MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2022/05/10

社員ブログ

招き猫体質?

先日、いつも行く美容室に行ったところ、予約システムで予約を入れたのにも関わらず待っている人がいて、
私も少し待たされてしまいました。

担当の人に「いつも繁盛していていいね。」と言ったところ、
「そうでもないのよ~。何故なのか前から不思議なんだけど、今井さんから予約が入ると、
それまで空いていたのに前後に予約がバタバタと入るのよね~」と言われたのです。

それで久々に思い出してしまいました。
これは他人に言うと、しょってるとか自意識過剰とか言われるので、
人に言わないようにしているのだけれど、私はいわゆる「招き猫体質」なのでは?と思っているのです。

あんまり人が入ってない店に入ると、後からワンサカ人が入ってきて大賑わいになるのです。
何故なのか考えてみるに、
〇誰も入ってない店に入るのは若干の勇気がいるけれど、
先に人が入っていると安心するし、店の人にロックオンされなくて煩わしくない。

〇私がなーーーんにも考えてないような幸せそうな顔している。
(人に言われる。馬鹿に見えるって言われているようで腹が立つ。
私だって年齢重ねたなりの色々があったんだいっ!と思う。)なのでそこが安心な場所に思える。
顔も若干招き猫に似ているかも?

〇娘が一緒にいるともっとスゴイ混雑になる。
私と同じ気質だなと思うのは、単独行動するところだ。
興味を持つと自分一人でも目的の場所に出かけていくし、
気になったら誰も入っていない店にも入っていく。
まったくぶれることなく、自信をもってそこにいる。
だからなんかいいものがあるのかも?と周りが思うのかもしれない。

「じゃあ、自分で店をやったら大繁盛になるのでは?!」と思ったりするけれど、
欲をかいてそんなことしたら、その効力は発揮されないらしい。
運がいいのか悪いのか、先に店に入っていたのに後回しにされたり、
混雑ではじき出されて何も買えなかったりと、自分にとっては全然いいことはないのです。

私もそうなの!という方はいらっしゃいますか?

今井