MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

instagram

MENU

Topics トピックス

2022/03/29

社員ブログ

お彼岸

先日の3連休は特別な予定はなく、お彼岸なのでお墓参りにいってきました。
お彼岸には夫の祖父母のお墓2カ所を回るのが親族の恒例行事となっていますが、
コロナ禍ということで私たち家族だけでのお参りとなりました。

私の実家では結婚するまで祖父母とも存命だったこともあり、
お彼岸に墓参りに行くことはありませんでした。
結婚して以来毎回行っていますが、年に2度のお墓参りは億劫でもありました。
でも子供が誕生すると、親族に顔を見せる大切な行事にもなりました。

お墓をきれいにして花とお線香をお供えし、手をあわせると心がスッキリしてきます。
今何事もなく暮らしていけていることにとても有り難い気持ちにもなります。

夫の祖父は若いときにフィリピンで戦死したと聞きます。
お墓の中には送られてきた遺品だけでお骨も入っていません。
妻である祖母は若くして未亡人になり女手だけで3人の子供を育てあげたとのこと、
昔の人は大変な思いをしてきたのでしょう。

忙しい日常の中でつい不平不満を言ってしまいがちですが、
周りの方々に支えられて生かされているという感謝の心を忘れずに、
日々を過ごしていきたいと思います。

最後には子供達が楽しみにしている恒例の焼肉で締めくくりました。
子供達はおじいちゃん、おばあちゃんに会えず残念でしたが、
次回こそは一緒にお参りできるようになっていてほしいです。

水野